Meandering Gujo-Hachiman 

アクセスカウンタ

zoom RSS デンマーク人のお坊さん

<<   作成日時 : 2009/11/20 09:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昔馴染みの二人が、先日わが家を訪れてくれました。
一晩泊まってくれ、久しぶりにゆっくりといっしょに過ごしました。
夜に着いたのですが、翌朝はすがすがしい晴天。
吉田川沿いの小道をずっと歩き、途中で鯉に餌をあげるなどしながら散策しました。
それにしても郡上八幡は本当に美しい町ですね。
ここに住む人々は互いにあいさつを交わし、家々も清潔で花木に彩られています。
私たちはのんびりと、町歩きを楽しみました。
途中で一休みしたのは、江戸期より伝わる家屋を開放して開業された
「カフェさいとう」。美しいお庭を眺めながら、お抹茶をいただきました。

画像



この二人との出会いは京都にいたころ。かれこれ20年になります。
私の姉的存在の智さんの夫はデンマーク人で、今はお坊さんです。
宮城県塩釜市で無染庵という庵を結び、自給自足に近い暮らしをしています。
畑で野菜を育て、托鉢をし、味噌や梅干を作り、掃除に精を出し…。
彼らがコペンハーゲンに住んでいたときに、長く泊めてもらったことがあります。
この20年のあいだに、ずいぶんお世話になってきました。
次回この二人が郡上八幡に来てくれるときには、
”デンマーク人のお坊さんを囲んで語らう”
なんて銘打った会を催すのもよさそうですね。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンマーク人のお坊さん Meandering Gujo-Hachiman /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる