アクセスカウンタ

Meandering Gujo-Hachiman 

プロフィール

ブログ名
Meandering Gujo-Hachiman 
ブログ紹介
郡上八幡の町歩きしませんか? 郡上は、代々受け継がれてきた祭り、手仕事、自然…豊かな暮らしある町です。いろいろと再発見する楽しさがいっぱいですよ。”Gujoinus”主宰のゆかがポツポツと日々を綴ります。”Gujoinus”の集まりにもお気軽に参加してくださいね。

You'd like to come to Gujo? Yes, you should! You'll find something specials that are never found in big cities like Tokyo, Osaka, Nagoya,etc. We'll give you hands when you need.
We'll help you to book the place to stay, or be a tour guide, etc. Please contact us in English at the following address.



Gujoinus:岐阜県郡上市八幡町島谷72-21
      tel(0575)65-2908 e-mail:pupi*zd.wakwak.com
                         ↑*を@に変えて下さい
( change the * to @)      
*高速バスで 岐阜から60分/名古屋から75分
*Gujo is about 60 minutes from Gifu,
75 minutes from Nagoya by expressway bus

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お祭り festival
お祭り festival 郡上八幡の春祭りでした。 子どものころから馴染んだ神楽のお囃子。 10年前に郡上に戻ってきてまた毎年聞けるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 00:48
次は 手作りコスメ ワークショップ♪
次は 手作りコスメ ワークショップ♪ 3月のハンドメイドソープの講師”えっちゃん”の第2弾! 今回はオール自然素材のハンドメイドコスメ作りを体験します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 11:09
ハッピーイースター
ハッピーイースター きのうは友達家族と、とってものんびり過ごしました〜。 お昼ごはんはBBQ。 アメリカ人の友達は、ネットショップから取り寄せた、アメリカンサイズのステーキを 炭火でこんばりと焼いてくれ、 「この厚みはさすがやなぁ〜」 と夫はビール片手に目を細めつつほおばっていました。 もひとつおいしかったのは、手作りバーガー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 10:54
寒ざらしを見に行こう♪
寒ざらしを見に行こう♪ 郡上本染め こいのぼりの寒ざらし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 09:40
新年会!
新年会! 久しぶりの"get together"=パーティでした。 まずはリコーダーアンサンブル”アリエッタ”のみなさんによる演奏会でオープニング♪ トトロや崖の上のポニョなどの楽しい曲では、聞いているみんなも口ずさんだり手を打ったり… 実はこの会はクリスマスに集まる予定が大雪のために延期されたもの。 ということで、今回の演目には「クリスマスメドレー♪」も入っていたのでした! でもアメリカ人のトニーや、カナダ人の友達などが英語で歌ってくれムード満点。 なかなか素敵でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 15:51
クリスマス・ベイキング♪
クリスマス・ベイキング♪ アメリカ人の友人が教えてくれた”Christmas Baking” 4種類のクッキーは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 11:06
アシュレイのクリスマスクッキー作り♪
★★★イベントのお知らせです★★★ クリスマスのクッキー作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 20:39
デンマーク人のお坊さん
デンマーク人のお坊さん 昔馴染みの二人が、先日わが家を訪れてくれました。 一晩泊まってくれ、久しぶりにゆっくりといっしょに過ごしました。 夜に着いたのですが、翌朝はすがすがしい晴天。 吉田川沿いの小道をずっと歩き、途中で鯉に餌をあげるなどしながら散策しました。 それにしても郡上八幡は本当に美しい町ですね。 ここに住む人々は互いにあいさつを交わし、家々も清潔で花木に彩られています。 私たちはのんびりと、町歩きを楽しみました。 途中で一休みしたのは、江戸期より伝わる家屋を開放して開業された 「カフェさいとう... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 09:30
Hallo Gifu Hallo World♪
Hallo Gifu Hallo World♪ この夏から、ぎふ善意通訳ガイドネットワーク(Gifu Goodwill Guides Network)のメンバーになったのですが…。カナダ人の映画監督を迎えての作品鑑賞会やシンガポールの高校生のホストファミリー活動などあったけれども、仕事が重なってなかなか参加できなかったのです。 ようやく顔を出せたのが、先週末の”ハローギフ・ハローワールド”。 驚いたことに、ドイツ、アイルランド、フランス、イタリアなど、そしてアメリカ、ロシア、それからシリアの中東やアフリカの数カ国、インドネシア、中国などア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 09:45
しごと日和♪ 渡辺染物店
しごと日和♪ 渡辺染物店 自転車での通り道、今日は渡辺染物店のお二人が染めのお仕事中でした。 「今日は良い天気やな〜。暑いくらい」 「この季節、この天気はホントにありがたい。もう3時半過ぎるころには湿り気がくるけどね」 何でも、渡辺流の染色にはとにかくお天気が大事。 お天気次第で仕事の仕上がりやはかどりが変わってくるそう。 言葉を交わしながらも、目は筆先へ手は常に動いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 17:58
文楽 / Bunraku
文楽 / Bunraku 初めて文楽を見ました。 恵那文楽保存会による上演。 3人で人形一体をつかうようすはとっても興味深いのです。 なにしろ、舞台は黒子だらけなのに自然と人形に目が行ってしまう、なんて。 人形が実質黒子で隠れていても人形全体が見えているから不思議です。 心の目で見るという日本文化の暗黙のお約束がここにも… 初めて見るのに、日本人DNAのなせる業か! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 09:13
rice harvesting / 稲刈り体験
rice harvesting / 稲刈り体験 稲刈りを体験してきました。鎌を使った手刈り! 実は”ゆか&のりこ”も生まれて初めての体験。初めはおそるおそる鎌をあつかうものだから、一掴みの稲束をギコギコ数度やらないと刈り取れないようなありさま。慣れた人は?と見ると、サッとものの1秒で一気に刈り取ってしまっっている…すごいわざだ〜と感心しきり。でも、ほんの数十年前までは、田舎のほとんどの家庭では家族で当たり前にやっていた作業なのよね〜と思い当たる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 20:31
高雄歌舞伎に行こう♪ 
次回の集まりは、郡上の市島地域に伝わる”高雄歌舞伎を見に行こう”です。 役者さんからの情報によりまとめたハンドアウトでストーリーや見所を予習してから 出かけます。お弁当を食べながら、地歌舞伎の魅力をたっぷり楽しめますよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 10:37
ただいま準備中^^;
ただいま、いろいろと準備中。なかなかブログ更新できません^^; ここしばらくは、Gujoinus コアメンバーによる”NYのTV編集ばなしを聞こう♪”や”スティーブさんを囲んでお茶”、または”外国人ゲスト(4カ国から)を迎えてのデイ・キャンプ” などなどの活動をしてきました、はい。 郡上にはこの夏もいろいろなイヴェントがあり、ふだん暮らしのよさもあふれております。 体制をもう少し整えて、早くブログ更新したいなです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:10
鮎の友釣り解禁
鮎の友釣り解禁 Finally the AYU(sweet fish) fishing season starts on June 7th,Sunday! It was so lovely day,we enjoyed gujoing a lot,walking the path along the river,catching a kind of goby,and even swimming :-). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 20:32
畑仕事のボランティア♪ We are famers!
畑仕事のボランティア♪ We are famers! 先週末、畑仕事を手伝いに行ってきました。場所は郡上市内の明宝地区。「山と川の学校」(郡上を拠点に野外体験や農体験をプロデュースするパワフル集団)の畑です。作業内容は、ミニトマトの添え木の取りつけ。山と川のスタッフや名古屋から駆けつけた家族連れなどのみなさんといっしょに、農のひとときを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 23:28
ヴェトナム料理を堪能♪
ヴェトナム料理を堪能♪ 先日、郡上市内に住むヴェトナム人の友達の家に遊びに行ってきました。 私たちは手作りのアメリカン・チョコチップクッキーをお土産に持って行き、 ヴェトナム料理のランチをご馳走になりました。 彼女の家に行くのは初めてでした。 どんなところかな〜と思いながら、ひと山越えて車を走らせること30分、 彼女の家は広い庭のある大きくて新しいモダンな家でした。 陽気な彼女と寡黙なだんな様。 私たちは彼女たちの結婚式の写真や、ヴェトナムのガイドブックなどを見ながら、 楽しいひとときをすごしたのでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 19:52
郡上を歩けば♪
郡上を歩けば♪ 手作りのビー玉のネックレス/a handmade marble necklace ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/14 07:06
英国戀物語エマよりメヌエット
音声貼付の練習を兼ねて、リコーダーの多重録音によるアンサンブルの一曲を載せてみます。 演奏は,ゆか(うしはこべ)の旦那=パスケルの一人四重奏で、英国戀物語エマよりメヌエットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 00:09
Gujoinus 次回の集まり / Gujoinus next get together♪
<次回の集まりご案内> GujoinusのBYOB パーティ♪ ワインやビール、そして 気楽なおしゃべり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

Meandering Gujo-Hachiman /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる