Meandering Gujo-Hachiman 

アクセスカウンタ

zoom RSS rice harvesting / 稲刈り体験

<<   作成日時 : 2009/09/27 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

稲刈りを体験してきました。鎌を使った手刈り! 実は”ゆか&のりこ”も生まれて初めての体験。初めはおそるおそる鎌をあつかうものだから、一掴みの稲束をギコギコ数度やらないと刈り取れないようなありさま。慣れた人は?と見ると、サッとものの1秒で一気に刈り取ってしまっっている…すごいわざだ〜と感心しきり。でも、ほんの数十年前までは、田舎のほとんどの家庭では家族で当たり前にやっていた作業なのよね〜と思い当たる。


画像



画像



さて、今回はアースシップ(→http://www.earth-ship.jp/)のプランにのっかっての参加でした。大垣方面からRさんが参加。彼女の働きぶりには頭が下がるほど。というか、彼女いわく「稲刈りをやってみたかったから」と心から楽しんでいる様子。周りの景色にもずいぶん心和んでいたようでした。
お昼ごはんは、アースシップ自慢のカレーライスとにんじんスープ、鮎の塩焼きにケーキのデザートというフルコース。Rさんも初めての鮎の塩焼きにチャレンジ。”頭がついてる〜”と、ほんの少しおびえながらも、ぱくっと口にしたとたんに「うん、おいしい♪」


画像



画像


お天気にも恵まれて、なかなかおもしろい体験ができました。1反の田んぼを20名以上で午前2時間ちょっと午後2時間ちょっとかかってやっと終わりました。1反から収穫できる米の量は思ったよりたくさんでした。
米などを自給自足していたころには、田植えから収穫までの天候しだいで、人の暮らし=命が大きく左右されたのだなと実感。今年は長雨だったし寒かったし…。お天道様とか雨乞いとか、必死で祈る気持ちがわかった一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
rice harvesting / 稲刈り体験 Meandering Gujo-Hachiman /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる